2015年5月30日 江ノ島足もみヨガ

この日は、片瀬江ノ島駅につくなり、雨が降っていて
肌寒くて、体を縮めながら会場まであるきました。

いつもはゆったりと4時間、会場をかりますが、
今回だけは2時間しか借りることができませんでした。
いつもより時間が短いので、足もみ健康法と体ほぐしを省いて、
軽めのヨガのポーズから、体を大きく動かすポーズをして、
ポーズをしながら徐々に体をほぐしました。

最初のポーズから、体がポカポカしてきて
寒かったはずなのに、途中からクーラーを入れたくらいです。

今回は参加者が少なくて、慣れた方ばかりでしたので、
いつもは取り入れないちょっと難しいポーズにチャレンジしました。

私が苦手な猿王のポーズを、初めてなのにきれいにできた人がいて
驚きました。
それもそのはず、毎日、ご自宅で前後開脚をなさっているそうです。
うーん、すごい、私が頑張らないとね。

たまには、ポーズを次々と行う、ヨガだけレッスンもいいです。



2015年4月17日 鎌倉官足ヨガの会

今日は会場を変えて、江ノ島の片瀬公民館で行いました。
駅に着いた途端、夏を思わせるような日差しにビックリ!
会場に着くと、まだ4月だとういのに、半袖の会員さんいて、
またまたビックリ~!
クーラーを入れるというので、またビックリ~!
相模大野では、朝晩はまだ暖房を入れるんですもの。
気温が違いすぎます。
サーフボートを担いだ人を見ると、
海好きの私は、サーフィンをするわけでもないのに、
湘南に来たゾッと、気分が盛り上がります^^
しらすの美味しいお店も教えてもらいました♪

今日は腰を痛めている方や、
背骨の捻じれを自覚なさっている方がいらしたので、
足を揉んだ後は、歪み修正を多めに行いました。

普段は自分の体と向き合いながらヨガをしますが、
たまに二人一組で歪みを修正しあうことも楽しいし、
ペアになった方の体の歪みをみることで、
自分の体のことも気づきやすいです。

明るくて朗らかな鎌倉の会員さん方には
いつも元気を頂きます。
よくよくお話を伺うと、大変なつらい体験もなさっているのに、
会場は、いつもとても明るい笑顔であふれています。
ずっと指導させて頂けたら嬉しいな、と思います。





2015年4月12日 相模大野官足法練習会

この日はプライベート練習になりました。
わざわざ電車を乗り継いてお越しくださいました。

ウォークマットと赤棒、グリグリ棒を使って、
足の付け根までしっかり揉んだ後、
お悩みの症状を改善する反射区を
集中的にもむ練習をしました。

早く良くなられますように。
頑張ってくださいね、応援しています。




2015年3月29日 第1回 鎌倉官足法練習会

官足法教室を立ち上げてから初めての鎌倉での練習会でした。
記念すべき一回目は、桜の花咲く気持ちの良い日^^

あらかじめ、お一人お一人のお悩みを伺っていましたので、
ウォークマットやグリグリ棒を組み合わせて、
じっくり揉んでから、それぞれの症状に合わせて
ご指導をさせて頂きました。

悪い部分の反射区に棒をグッといれると、
初めての人にとっては、痛いなんてものではないので、
ヨガのツボ刺激も取り入れています。
相乗効果もあり、痛みも楽になります。

ウォークマットの置き場所について、良く話題にのぼりますが、
押入れはダメですね、絶対に踏まなくなります。
ソファーの下も、ソファーと壁の間も、ダメでしょう。
ちょっと邪魔ですが、壁やソファーにたてかけるだけ、がベストです。
邪魔なところに置いて、いつも目に入るようにするのが、
長続きの秘訣です。
私は家族に邪魔だと言われながらも、ソファーに立てかけています。
すると、なんだかんだ言いながらも、主人も踏んでくれます。

matto.jpg

2015年3月14日 鎌倉官足ヨガの会

明日はホワイトデーですね。
今日は相模大野でも、藤沢でもチョコのお返しを買う男性をたくさん見かけました。
特に相模大野では、毎年のことですが、高校性から通勤帰りのサラリーマンまで、
売り場にならんでいるお客さんの9割は男性です。
年に一度の、おもしろいような、カワイイような光景です。

鎌倉は風が強くて、珍しく相模大野より寒かったです。
そんなこともあるんですね。
今日はたっぷり二人一組のヨガをしました。
二人一組になってやるヨガは、普段一人ではほぐせない所が、
しっかりほぐれます。

しばらくは今日のような内容になると思います。
マットに横になり、体をゆらゆら揺らしてもらったり、
引っ張ってもらったり、押してもらったりすると
何とも言えない心地よさです。

次から、会場が変わるかもしれません。
はっきりしましたら、お知らせします。